掃除は「ついで」にやればOK! お部屋のキレイを保つ3つの一手間

わざわざ掃除の時間を作らなくてもいい? 「ついで掃除」のコツをご紹介します。

③交換のついでに…

「汚れがたまると掃除が一番面倒になる場所が、私はトイレなんです。使うのは自分だけど、汚い場所の掃除をするのって勇気がいるじゃないですか。


かと言って、見て見ぬふりをするとさらに悲惨なことになるので、私はトイレットペーパーを交換するタイミングで、トイレ全体をシートでサッと拭いています。トイレの中は、掃除後はそのまま流せるアイテムで軽く磨くだけ。


昔はトイレブラシを使っていたんですけど、トイレブラシを差している箱に水がたまるのが嫌で…ペーパー交換のタイミングだと、ちょうど紙を取るために掃除用具が入っている棚を開けるので、タイミング的にもちょうどいいんです」(20代・女性)

汚れをためればためるほど、掃除は面倒になるもの。

生活の中に「ついで掃除」を取り入れたら、掃除のために確保していた時間を、自分の自由時間にすることもできそうです。

・合わせて読みたい→大掃除を簡単に! ストレスなく部屋をピカピカにするアイデア

(文/fumumu編集部・nana

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ【Amazonでチェック】