内面・しぐさも大切…! 明日から始められる「自分磨き」3つ
「自分磨き」は、外見を整えることだけではありません。内面やしぐさを意識すれば、周りからの印象がガラリと変わるかもしれないですよ。
③怒りを動作にのせない
「昔から『態度が荒い』『行動が雑』と言われることが多かったんですけど、自分の感情と行動をなるべく切り離すようにしたら、職場の人から『最近上品になった』と言ってもらえました!
昔は、特に怒りの感情と行動が直結していたんです。イライラしながら動いて、引き出しを乱暴に開け閉めしたり。怒りながら歩いて、歩き方がドシドシと荒くなったり。怒りを動作にのせることで、気持ちを発散していたんですよね。周りからしたら、機嫌が丸わかりで迷惑な人間だったと思います…。
イライラしても、周りに『今私は怒っています!』とアピールしていいわけではないから。最近は、なにか嫌なことがあったときは好きな物を食べたり、信頼している人に相談したりと、別の方法でストレス解消するようにしています」(20代・女性)
常に機嫌がバレバレの人は、確かに「美しい人」とは言えないのかもしれません。
感情を出す・セーブするを状況によって変えられる人のほうが、周りからの信頼も厚そうです。
・合わせて読みたい→自分の「ごきげん」どう取ってる? 気分転換の方法を聞いた
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2