「住む世界が違いすぎて…」 人気者に苦手意識を持ってしまうワケ
人気者はたくさんの人から注目されますが、一部の人からは苦手意識を持たれることも。
②ライバルに思ってしまう
「私は昔、自分が中心にいないと気が済まない性格でした。今思えば、そんな私のことを周囲の人は嫌に思っていたかもしれません。しかし私は、注目されて人気があったと勘違いしていました。
今、同じ会社で働いている同僚は、とても性格が良くて人気者。私が心の中で欲しいと思っていたのに得られなかったものを簡単に手にして、ものすごくうらやましいと思っています。
あちらはなんとも思っていないのに、私は心の中でライバル視してしまっているんです」(20代・女性)
関連記事:どんな仕事に就けばいい? 大人しい性格に向いている意外な職業
③おとなしい人が好きなので
「私自身が前に出るタイプではないためか、恋愛や友達関係でもおとなしいタイプの相手を求める傾向にあります。そのため人気者で注目されるのに慣れている人には、魅力を感じなくて…。
おとなしい感じだけど、知っていくうちにどんどん魅力を感じるような人のほうが私は好きなんです。ただ私も人見知りが激しいので、そのような人と仲良くなるには時間がかかりますけどね。
ただ時間をかけた分、仲良くなったときには強い絆が生まれるんです」(20代・女性)
自分とは違いすぎて嫌なパターンもあれば、同族嫌悪の場合もあるようです。
・合わせて読みたい→どんな仕事に就けばいい? 大人しい性格に向いている意外な職業
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2