「あ、友達やめよう」 相手と縁を切ると決意したきっかけ3つ

「もう関わりたくない...」と思った体験談をご紹介します。

③押しつけがひどい

「最近子どもを産んだ友達が、突然『いつ子ども産むの? 年齢のこともちゃんと考えたほうがいいよ!』と言ってくるようになって、今後の付き合いを考えているところです。


私は結婚しているけど、子どもを産みたい願望がもともとなくて、それは夫とも話し合ってふたりで納得しているんです。自分が子どもを産むまではその子も『そういう夫婦も増えてるよね〜』と理解を示してくれていたのに、自分の出産をきっかけに『後悔しても遅いんだからとりあえず産んでみればいいじゃん!』と考えを押しつけてくるようになって。


とりあえず産むって、なにかあったときにあなたは責任取れないでしょ…とモヤモヤしてしまいます。どんな話題であれ、自分の考え方が正解だと決めつけてそれをぶつけてくる相手とは、良好な関係は築けないと思います」(30代・女性)

「仲がいいから、この人にはなにを言っても大丈夫!」と親密さにあぐらをかいていると、気づかないうちに相手に距離を取られてしまうかもしれません。

親しき仲にも礼儀ありと忘れずに、丁寧に交流を続けていきたいですね。

・合わせて読みたい→独身女子と既婚女子 変わらず友達でいる3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!