②推しのアイドルに使ったお金
「あるアイドルグループのメンバーを推していて、特典会やグッズ、遠征などに給料のほとんどを費やしていました。しかし私が転職して仕事が充実していくうちに、推す気持ちが冷めてきたんです。
今はまったくそのアイドルに通っておらず、あれだけお金をかけたのが嘘のよう。ただ楽しい思い出だったと片付けるには、費やしたお金が大きすぎて…。
今は仕事に力を入れているので、どんどんお金が貯まってきている状態です」(20代・女性)
関連記事:「いつの間にか金欠…」はもうやめる! 無駄な出費を抑える3つのポイント
③エステなどの自分磨き
「一時期、『きれいになりたい』との気持ちがとても強くなり、エステに通っていたことがあったんです。ただ多くの人が知っていると思うのですが、エステはとても高額で…。
今考えると、よくそこまで高い出費を決断したなと思います。他にもいろいろと試していたので、エステがどれだけ効果があったのかもよくわからなくて…。
自分磨きにお金を使うのは大切ですが、今は外見よりも内面を高めていきたいと思っています」(20代・女性)
がんばって手に入れたお金なので、たまには自分へのご褒美として使うのもいいでしょう。しかし、使いすぎには注意したいものです。
・合わせて読みたい→「いつの間にか金欠…」はもうやめる! 無駄な出費を抑える3つのポイント
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2