「いつの間にか金欠…」はもうやめる! 無駄な出費を抑える3つのポイント

「万年金欠」から抜け出すために、簡単にできる節約術をfumumu取材班が聞いてきました。

財布を覗く女性
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「この前まであったのに、気がついたら金欠だ…」 財布の中身を見て、呆然としたことがある人も多いのではないでしょうか。

そこまで使った記憶はないのに、いつの間にか寂しくなっている財布の中身。

どうしたら、金欠から抜け出すことができるのでしょうか? fumumu取材班が、無駄な出費を抑えるポイントを聞いてきました。


①ATM利用は最小限に

「財布にお金がなくなるたびにATMで下ろしていたときは、基本的に金欠状態でしたね。なくなれば下ろせばいいと思っていたから、節約も続かなかったんです。


今は、給料日にその月に使っていい金額をすべて下ろして、封筒に入れて保管しています。財布には、その封筒から毎日使っていいお金を入れるんです。


ATMの手数料も、塵も積もれば山となるですから。あまり使いすぎないほうがいいと思います」(20代・男性)


関連記事:「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

②カード利用額を把握

「クレジットカードを使っているなら、最低でも毎週は利用額を確認したほうが安心だと思います。


毎月、引き落とし日に利用額を知る生活だったときは、意外と高額な引き落とし額にいつもびっくりいていました…。


自分がいくらカードを使っているか把握しておくことで、なにか欲しいものがあっても『今月使いすぎてるから来月まで我慢しよう』と冷静に判断することができますよ」(20代・女性)


関連記事:お金が貯まる人はココが違う! 貯金上手な人がやっている3つの習慣

③「安いから買う」はNG

「『安いからとりあえず買っておこう』とお金を使ってしまうと、なかなか貯金ができないと思います。いくら安くても、必要のないものを買っているなら、ただの無駄な出費ですから。


安いから買ったものって、本当に欲しくて買ったわけではないことが多いので、あまり大切に使わないんですよね。


セールで買った服を、結局あまり使わなくてクローゼットの奥にしまい込んだこともありました…。自分にとって必要なものなのか、値段の安さは抜きにして考えたほうがいいと思います」(20代・女性)

セールにテンションが上がりすぎて、必要のないものまで買ってしまうのは本末転倒です。

自分が本当に欲しいものなのか、冷静に考えてから決断したほうが安心ですね。

・合わせて読みたい→給料日前の悩みを解消! すぐに始める「金欠回避」3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)