自分磨きのためのエステに… 今思うとムダだと思う出費とは

欲望に身を任せてお金を使い、後悔した経験はありませんか?

女性 書類 うんざり
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いざというときのために、貯金はしておいたほうがいいと言われています。しかしながら欲望に勝てず、想像以上に出費してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。


■4割が「收入以上の出費を経験」

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女789名を対象に、收入以上の出費をしたことがあるか、調査を実施しました。

收入以上の出費をしたことがあるグラフ

「出費をしたことがある」と答えた人は、全体で43.7%。

fumumu取材班は女性達に、今思うとムダだと思う出費について聞きました。


関連記事:お金が貯まる人はココが違う! 貯金上手な人がやっている3つの習慣

①元カレへのプレゼント

「1年ほど前まで付き合っていた男性がいたのですが、『他に好きな人ができた』と言われて別れたんです。そんな身勝手な人に対して、私はたくさんのプレゼントを贈ってきました。


もともと人にモノを贈るのが好きなのですが、彼氏なのでさらにお金のかかるものをあげたこともあって…別れた今では本当にお金のムダでしかなく、後悔しています。


もし次に付き合う人が現れたら、プレゼントはほどほどにしておきたいですね」(20代・女性)

続きを読む ②推しのアイドルに使ったお金

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事