自分磨きのためのエステに… 今思うとムダだと思う出費とは

欲望に身を任せてお金を使い、後悔した経験はありませんか?

②推しのアイドルに使ったお金

「あるアイドルグループのメンバーを推していて、特典会やグッズ、遠征などに給料のほとんどを費やしていました。しかし私が転職して仕事が充実していくうちに、推す気持ちが冷めてきたんです。


今はまったくそのアイドルに通っておらず、あれだけお金をかけたのが嘘のよう。ただ楽しい思い出だったと片付けるには、費やしたお金が大きすぎて…。


今は仕事に力を入れているので、どんどんお金が貯まってきている状態です」(20代・女性)


関連記事:「いつの間にか金欠…」はもうやめる! 無駄な出費を抑える3つのポイント

③エステなどの自分磨き

「一時期、『きれいになりたい』との気持ちがとても強くなり、エステに通っていたことがあったんです。ただ多くの人が知っていると思うのですが、エステはとても高額で…。


今考えると、よくそこまで高い出費を決断したなと思います。他にもいろいろと試していたので、エステがどれだけ効果があったのかもよくわからなくて…。


自分磨きにお金を使うのは大切ですが、今は外見よりも内面を高めていきたいと思っています」(20代・女性)


がんばって手に入れたお金なので、たまには自分へのご褒美として使うのもいいでしょう。しかし、使いすぎには注意したいものです。

・合わせて読みたい→「いつの間にか金欠…」はもうやめる! 無駄な出費を抑える3つのポイント

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日 対象:全国10代~60代有職者の男女789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)