44歳高齢妊娠YouTuber、5年に及ぶ不妊治療を語る 費用は高級外車並?

3つのクリニックに通い、5年間不妊治療したあいりさん。その日々を赤裸々に語りました。

■3回しか助成が出ず「酷くないですか?」

そんなふうに5年間に及ぶ不妊治療を受けたあいりさん。人工授精は5回、採卵は25回。「とってもお金はかかりました」「高級な外車が買えるんじゃないかなくらいの金額を使っていて」と、お財布的にも大きな負担だったようです。そこには、あいりさんが不妊治療を始めた年齢も影響。40歳を過ぎてから始めたため、3回までしか助成が出なかったのです。(39歳以下だと6回まで)

「それ酷くないですか?」「他の不満を言いだしたらキリがないです」「全部保険診療にしてほしいと思うくらいなんです」と、感謝の反面、不満な気持ちもある様子でした。


関連記事:キンタロー。不妊治療をしていた 男性不妊の実態を明かす

■「勉強になりました」「そんな苦しい思いを…」

今回の動画に、コメント欄には様々な声が。

「動画での裏でこんなに苦しい思いがあったなんてわかりませんでした…」「今回の話を聞いて、赤ちゃんができるのは本当に奇跡なんだと、つくづく思いました」「とても勉強になりました。励まされました」などの声が確認できます。

・合わせて読みたい→キンタロー。不妊治療をしていた 男性不妊の実態を明かす

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!