自分のために、周りの人を認めよう 他人を否定しないメリット3つ
他人を否定してばかりだと、自分にも「負の気持ち」が向いてしまうかもしれません。
③短所に気づきにくく…
「人を否定しない生活が続くと、実際に人の欠点に気づきにくくなると思います。昔、知人に芸能人の粗探しばかりしている子がいたんです。容姿の変化やちょっとした言動に突っかかって、アレコレ悪口を言っていたんですけど…。
その話を聞いているときは、私も、他人の悪い面をつい探してしまうことが多かったんですよ。日常的に欠点ばかり意識していると、他人を見るときに、つい悪いところを探す癖がついてしまうんだと思います。
その知人と疎遠になって、自分でも欠点探しが癖になっていると気づいてからは、意識的に粗探しをしないように注意しました。最近は、昔より人の短所に意識が向かなくなりましたよ。そもそも、相手の性格の一部を『こういうところが短所だ』と勝手に決めつけるのは傲慢ですよね」(30代・女性)
人の短所を探し続ると、自分に対しても「ここがダメだ、あそこもダメだ…」と自己否定の気持ちが向いてしまう可能性もあります。
自分を認めたいのなら、まずは周りの人を尊重することが近道かもしれないですね。
・合わせて読みたい→それって本当に欠点ですか? 自分の短所を解消するための3つのヒント
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2