それって本当に欠点ですか? 自分の短所を解消するための3つのヒント

自分の短所を解消するために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。

考える女性
(allensimam/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)allensima

自分では欠点だと思っているところも、意識を少し変えるだけで、スッと受け入れることができるかもしれません。

自分の短所を解消するためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①少しの引き算

「私は、友達が悩んでいるときに、ついお節介をしてしまうことがあったんです。求めてもいないのにアドバイスをされるのって、相手からしたら迷惑ですよね…。


でも、『気にかけてくれてうれしい』と言ってもらえたこともあったから、お節介のレベルをセーブしたら、いい感じになるかも! と思ったんです。


無理に話を聞き出さない、意見を言って反応が鈍かったらそれ以上言わない、を意識するようになってから、友達から悩み相談をされる回数が増えた気がしています。自分では欠点だと思っているところも、少しの工夫でカバーできるんだなと思いましたよ」(20代・女性)


関連記事:嫉妬心が止められない! どうしたら人を気にせずいられるの?

②長所に言い換える

「私の友達が、自分の人見知りに悩んでいたんです。でも、私からすれば、周りをよく見ているすてきな子なんですよね。


自分では欠点だと思っているところも、他の人からしたら長所なんじゃないでしょうか。人見知りって、相手のプライバシーに遠慮なく踏み込まない思慮深さがある、とも言えると思うんです。


その友達も、相手のちょっとした感情の変化によく気づくんですよ。欠点だと思っているところを、試しにポジティブに言い換えてみるだけでも、気持ちに変化があるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③ただの性格

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!