リラックスするつもりが逆効果!? 注意したいストレス発散法3つ

パーッとストレス発散しようと思ったのに、どうして不満が増えてしまうの…? 注意したいストレス発散法をご紹介します。


③人間関係の断捨離

「気分をスッキリさせようと人間関係をいきなり切るのは、注意が必要だと思います。特にイライラしているときに人と縁を切ろうとすると、怒りに任せて相手に言葉で攻撃してしまうこともあるし…。


切れる人間関係だから別にいいと思いきや、大人になると意外なところに共通の知人がいますからね。相手の怒りを買って、悪い噂を流されるのも困るじゃないですか。


人との縁を切るときは、後々面倒なことにならないように慎重にやったほうがいいと思います。『これが最後だから言いたいことを言ってやろう!』と気持ちをぶちまけて、それが最後にならなかったら悲惨ですよ」(30代・女性)

必要ない物まで衝動的に購入すると、購入品を目の前にしたときに「お金を無駄にした…」と落ち込んでしまうかもしれません。

イライラすると買い物に走ってしまう人は、購入しても後悔のない物を日頃からメモしておくのもよさそうですね。

・合わせて読みたい→人間関係のストレス、どう解消する? 嫌な気持ちを引きずらない考え方

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!