人間関係のストレス、どう解消する? 嫌な気持ちを引きずらない考え方

人付き合いでのイライラ、引きずっていませんか? 気持ちを切り替える方法を聞いてきました。

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「あのとき、どうしてあんなこと言われたんだろう…」「あの人、なんか機嫌悪かったけど私のせいかな…」 人との付き合いで、ちょっとしたストレスは避けられないものです。

それでも、できればサッと頭を切り替えて、心穏やかに過ごしたいですよね。

上手に思考回路を切り替える方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①不要な言葉はスルー

「人からの言葉や態度で落ち込んで、暗い気持ちを引きずりそうなときは、自分にとって必要な人からの言葉なのか、しっかり考えるようにしています。


言われた相手が、自分が尊敬できない相手だったり、そもそも嫌いな人なら、その人たちからの言葉を素直に受け取る義理はないと思うから。


正論に聞こえる言葉でも、よくよく考えたら、相手を傷つけるための言葉だったりしますよね。自分がだれの言葉を受け取りたいと思うのか、考えてみるのがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:「励ましているつもり?」 相談相手に言われて傷ついた言葉

②好きな人と話す

「ショックなことがあったときは、自分の好きな人たちと話して癒してもらいます。知らない人から、電車で『邪魔なんだよ』と舌打ちをされたとき、あまりにもショックでなにも言い返せなかったんですよ。


対抗できない自分も情けなくて、落ち込みそうになったけど…。すぐに友達に電話して、話を聞いてもらいました。『なにそのクズ野郎!』と私以上に怒ってくれて、救われた気がしましたね。


自分に冷たくする人もいるけど、優しくしてくれる人たちもいるんだと実感できれば、気持ちも切り替えられます」(20代・女性)


関連記事:帰りたくなった時…気持ちを前向きにしてくれた母の言葉3選

③シンプルに考える

「嫌な気持ちになったときに、難しく考えてしまうのは危ないと思います。『あの人にも理由があったかも…』『お世話になった人だから怒るのも失礼かも…』と、相手の気持ちや立場を考えてばかりだと、永遠に気持ちがスッキリしないですよ。


自分が嫌なことをされたなら、相手がどう思っていようと、お互いの立場がどうだろうと、嫌なものは嫌なんですよ。


『あの言葉ムカついたな!』とシンプルに考えて、イライラを発散する方法を考えたほうが、自分が楽だと思います」(20代・女性)

相手の真意がどうであれ、自分が嫌な気持ちになったなら、まずはそれを認めてあげたほうがいいのかもしれません。

ストレスが溜まっていると自覚するからこそ、発散するために行動することができそうです。

・合わせて読みたい→「嫌な気持ちを引きずりがち…」 頭をリセットする方法はある?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!