「後でやろう」はもうやめる! 物事に素早く取り組む3つの方法

面倒な作業だからこそササッと終わらせて、その後の時間を気持ちよく過ごしませんか?

③自分に合った計画

「物事を早めに片づけるのはえらいと思うけど、早ければ早いほどいいわけではないと思うんです。納期や締め切りに間に合うなら、別にギリギリでもいいんじゃないかなって。


『後でやろう』と思って、本当に後回しにできることなら、私は実際に後回しにすることも多いですよ。後でやっても問題ないなら、目の前の今やらなくてはいけないことに集中したいから。


『本当にやらないとやばい!』となったら体が動くなら、それまでのんびり過ごすのもありですよね。あまりにも締め切りの早いスケジュールを立てて、結果的に後回しにして罪悪感が出てくるなら、最初から自分に合った計画を考えたほうがいいと思います」(20代・女性)

後回しにしてもトラブルにならないのなら、確かに「後回し」自体は悪いことではありません。

いつも物事を後回しにして罪悪感が生まれてしまうなら、そもそものスケジュールを見直してもよさそうですよ。

・合わせて読みたい→もやもやが消えない! 気分が晴れない理由はなに?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!