「あの子はいいな」が止まらない… 人との比較をやめる3つの考え方
自分と他人を比べて、いつも相手に嫉妬してしまう。どうすれば、比較をやめることができるのでしょうか?
③いいところを盗む
「『あの人はいいな~』と自分と他人を比較したときは、そこから『参考にできるところはないかな!』と考えることが多いです。他人を羨ましく感じる気持ちは、ゼロにはできないと思うんです。
きっとこれからも嫉妬するし、自分と比較もするだろうから…。せめて、自分にいい影響が出るような比較の仕方をしよう! と思ったんですよね。羨ましくなるってことは、相手のいいところを見つけたってことだから。それを自分に取り入れられたら、自分にとっても最高じゃないですか。
メイクが上手な子のやり方を真似してみたり、上司に気に入られている子の態度や話し方を参考にしたり。自分にできそうなことを探しているうちに、嫉妬で苦しむ気持ちも和らいでいきますよ」(20代・女性)
どうせ比較してしまうなら、いっそのこと「いいところを取り入れよう!」と気持ちを切り替えたほうが、自分のためになるかもしれません。
「あの子はいいな」と思ったら、その「いいな」を自分のものに。自分事として考えていくうちに、嫉妬心に苦しむ時間が少しずつ減っていきそうです。
・合わせて読みたい→「他人と比べない」を実践するには? 比較する癖から卒業する3つのポイント
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2