スルースキルが自分を守る? 人の悪意を受け取らない3つのコツ

トゲのある言葉を、素直に受け止める必要はありません。自分を守る方法をご紹介します。


③自分軸を持つ

「相手の言葉に振り回されないためには、なによりも自分軸を持つことが重要だと思います。自分はこう思う! と一本の軸を持っていれば、周りからなにか言われても、ただの雑音だと流せる気がするんです。


私は見た目が派手なので、実際に周りからいろいろ言われたこともあるんです。『メイクが濃くてその髪色って、頭悪そう(笑)』とか。でも、私は自分が好きで今の格好をしているから。あんたになにを言われても、どうでもいいわ! と思えるんですよ。


自分がどうしたいのかわかっていないと、他人の悪意をダイレクトに受け取ってしまうから。自分はどう思う? と考えて、その気持ちを大切にするからこそ、周りの声を無視できる強さが生まれてくるんだと思います」(20代・女性)

自分を守るために、ときには相手に怒りを伝えることも必要です。

ただ、怒るほどのパワーを使えないときは、自分のために言葉を受け取らない選択も検討してみてくださいね。

・合わせて読みたい→ゆりやん、堂本剛と匂わせ投稿!? インスタストーリーにファン歓喜のワケ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!