「なりたい自分」に近付くために… 理想を現実にする3つのアイデア
「こんな人になりたい!」そう思ったとき、まずなにから始めればいいのでしょうか?
③今の自分も…
「なりたい自分の姿は、今の自分をふまえて考えたほうがいいと思います。今の自分を100%否定するような理想を作ってしまうと、どうしても理想と現実のギャップを感じて、自分自身がショックを受けてしまうから。
私はあまり人と話すことが得意ではないけど、いつでも話題の中心でいたいわけではないんです。だけど、社交性は持っていたいので…。
今の自分の性格を尊重したら、目指す方向は『会話を盛り上げる』ではなく『目が合ったらあいさつをする』なんですよね。無理なくできそうな目標を作って、しっかりそれを達成することで、その後のモチベーションアップにもつながると思います」(20代・女性)
理想と現実のギャップに落ち込まないために、まずは自分のいいところを探してみてもよさそうです。
今の自分が持っている魅力や能力を認めつつ、さらにプラスしたいことを考えると、未来が想像しやすいかもしれません。
・合わせて読みたい→ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」
(文/fumumu編集部・nana)- 1
- 2