ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

茂木さんの意見に異論を唱えたひろゆきさん。ネットではまさか、ひろゆきが茂木先生より常識人だとは…との声も。

アベプラ
@ABEMA

4日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)では、ゲスト出演した脳科学者の茂木健一郎さんが尾身会長に対する考えを述べました。

これに、元2ちゃんねる管理人で実業家の西村博之(以下ひろゆき)さんが「間違ってますよ」と反論し、大きな反響が寄せられています。


画像をもっと見る

■尾身会長、3日の発言が議論に

連日、オリンピックの開催に警鐘を鳴らしている、政府の分科会の尾身茂会長。

3日には参院厚労委員会にて「オリンピックをやれば医療の負荷がさらにかかるということはリスク」「こういうパンデミックのところにやるということが普通ではない」などの発言は物議を醸しました。

この発言に田村厚生労働大臣は「自主的な研究の成果発表」と述べ、自民党内でも「ちょっと言葉が過ぎる」「決める立場にない」などの声があがり、専門家と政府の間で今もなお温度差が生じています。


関連記事:EXITりんたろー。 老人ホームの送迎中に歌い「不謹慎」と怒られた曲は…

■ひろゆき、選手村に言及

アベプラ
@ABEMA

ひろゆきさんは「尾見会長が言っていることは当然のことだと思う」と感想を述べ、オリンピックの選手村について言及。

「お酒の持ち込みOKで、コンドームも15万個配って濃厚接触もご自由に、という状況で、コロナ広まりますか広まりませんかって言ったらそりゃ広まるでしょ」と説明。誰もが想像しやすいことにも関わらず「言うべきではない、と考えちゃうのがまずい」と持論を述べました。

続きを読む ■茂木氏、ツイッターでも尾身会長批判
  • 1
  • 2

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事