ひろゆき氏、尾身会長を批判する茂木健一郎氏に反論 「間違ってますよ」

茂木さんの意見に異論を唱えたひろゆきさん。ネットではまさか、ひろゆきが茂木先生より常識人だとは…との声も。

■茂木氏、ツイッターでも尾身会長批判

アベプラ
@ABEMA

一方で茂木さんは「僕は、尾身先生に対しての評価は極めて低くて」と切り出し、「技術的にできることを全然やってないから」と語りました。

4日に更新した自身のツイッターでも「検査、ワクチン接種、医療体制などのテクニカルなことをほとんど何もやらないで、生徒指導の教師みたいにあれをするな、これをしろとうるさい。 ローテクの精神論ばかり」と支持しない理由を発信しています。

「この程度で医療崩壊とか言ってる状態を作っているのは尾身さん」と続ける茂木さんに、ひろゆきさんは「そこは誤解だと思います。尾身さんは政治家でもないし官僚でもないので。尾身さんに決定権ないじゃないですか」と反論しました。


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

■ひろゆき「責めるべきは…」

アベプラ
(画像は『ABEMA Prime』より)

茂木さんは「(壁があっても)乗り越えて実現させるのが尾身さんの仕事」「尾身さんの言っている専門性なんて、公開情報で誰でもアクセスできる」と続けますが、ひろゆきさんは「茂木さん、間違ってますよ」と遮ります。

「茂木さんが言っているのが正しいってなっちゃうと、本当に権限があって変えられる人が責められないで、権限のない尾身さんだけ責められる状態になる」「責めるべきは、権限があって変えられる厚生省の大臣」と説明。

続けて「厚生大臣からひとことも出ていない。役目があって力がある人を全然責めなくて、メディアに出て喋ることしかできない尾身さんが悪いって、おかしくないですか?」と、茂木さんに異論を唱えました。


■「ひろゆきが茂木先生より常識人だとは…」

今回の放送には「尾身先生、仕事してるじゃん。さっきからひろゆきが『権限がない』って言ってるの聞こえないのかな」「待って…何言ってるの茂木さん…本気ですか」「まさか、ひろゆきが茂木先生より常識人だとは…」など多くのコメントが寄せられました。

その後、茂木さんは自身のツイッターを更新。「尾身茂先生についての発言をおわびいたします 昨日、ひろゆきにもアベプラでおこられましたが、尾身茂先生についてのみなさまの思い、お考えを受け止めさせていただきました」と謝罪の言葉を綴りました。

・合わせて読みたい→EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

(文/fumumu編集部・冬野 とまと
  • 1
  • 2

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事