忙しさに翻弄されたくない! 自分を取り戻すための3つのメソッド

忙しいときこそ、自分をいたわる時間を作ってあげてくださいね。


③たまには投げ出して

「学校の課題とアルバイトでいっぱいいっぱいで、体力的にも精神的にも限界かも…と感じた時期があったんです。そのときは、見かねた友達が『明日のバイトは休みな!』とわたしを説得してくれて、布団に寝かされて、いつの間にか寝かしつけられていました(笑)


アルバイト先には迷惑をかけてしまったけど、もし私があのとき倒れていても、きっとアルバイト先は責任を取ってくれなかったと思うから。


自分が無理をしていると思うなら、周りに迷惑がかかるかも…と考える前に、すべてを投げ出して休む! と決めてしまうのもアリだと思いますよ」(20代・女性)

「投げ出す」と聞くと、責任感がない言葉だと感じる人もいるかもしれません。でも、それはつまり「自分を守るために、自分を優先させる」ということでもあります。

周りを優先させてばかりの、やさしい気遣い上手さんこそ、たまには自分を優先順位のトップにしてあげてくださいね。

・合わせて読みたい→いつもご機嫌な人に聞く! 気持ちを穏やかに保つにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!