いつもご機嫌な人に聞く! 気持ちを穏やかに保つにはどうしたらいい?

穏やかな生活を送るために、日ごろから意識したいことを聞いてきました。

笑顔の女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

感情に振り回されずに、いつも自分らしく過ごしている人。身の回りにいませんか? 自分の機嫌を取ることが上手な人に、気持ちを穏やかに保つコツを聞いてきました。


①自分の好き嫌いを把握

「自分の機嫌を取るためには、まずは自分の好き嫌いを把握しておくべきだと思います。意外と、自分のことを知らない人もたくさんいると思いますよ。


なにをしたら元気になるのか、誰に会うと落ち込むのか、自分が一番理解しておいたほうがいいですよね。私は、身内で本当に苦手な人がいるんですけど、血が繋がっているし苦手だと認識できていなかったんです。


でも、大人になって『人として無理だな』と気づいてからは、なるべく会う予定を減らしたり、会うときはその後に楽しい予定を入れて、自分の機嫌を調整するようにしています。好き嫌いがわかれば、いろいろと対処できるようになりますよ」(20代・女性)


関連記事:「自分らしさ」ってどう探すの? 自分自身を見つける3つの方法

②人に振り回されない

「周りに振り回されて、自分のペースを崩さないことが大切ですよね。マイペースな人が余裕があるように見えるのは、無理をせずに、ちゃんと自分を守っているからだと思うんです。


誰かに気に入られようとしたり、嫌われないように気を使うと、どうしても疲れてしまいますから。自分の気持ちが二の次になるので、機嫌どころではなくなってしまうんです。


優先順位の一番を自分にするようにすれば、自然と気持ちも安定していきますよ」(20代・女性)

続きを読む ③客観的な視点を持つ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)