善意ふみにじる『無料食堂』の大量注文に悲嘆の声 「歯がゆくて悔しい」

奈良のとんかつ店が実施する「無料食堂」に、大量注文が殺到。悲嘆の声が相次いでいます。


■怒りや悲嘆の声相次ぐ

17日、ツイッターではこの問題が大きく注目され、関連ワードが続々トレンド入り。

「人とはなんなのであろうか…」「このように自分勝手な人のせいで、本当に困窮してる人への施策が打ち切られたりしてしまうのは、猛烈に歯がゆくて悔しい限りです」「善意につけ込んでのことだとしたら本当に腹立たしい」「どういう人生送ったら、無料食堂で無料で貰えるなら貰おう~ってなるんだろう?」と怒りや悲嘆の声が寄せられました。



関連記事:松本人志、後輩芸人に100万円貸付を実施 救済策への批判を一蹴「あーほー」

■望まぬルール付け

また一方では、「SNSでの拡散によりモラルのない人間を呼び寄せてしまうんだなあ」とネットによる拡散のデメリットや、「注文数の制限必要だね」との意見を寄せる人も。

なお、同店の13日の投稿では「友達に聞いたんやけど、タダでなんでも食べられんの? 上限あるん?」といった問い合わせがあったこともツイート。「不本意ながらお一人様5個まで」というルールが作られたことを報告しています。

店主による勇気ある施策が一部の心ない人によって踏みにじられている許し難い状況。SNSの拡散によって、その善意が本当に困っている人に正しく行き渡ることを願います。

★「まるかつ」のツイッターはこちら

・合わせて読みたい→困窮学生に「出世払い」でパンを提供 利用者から感謝の声続出

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)