善意ふみにじる『無料食堂』の大量注文に悲嘆の声 「歯がゆくて悔しい」

奈良のとんかつ店が実施する「無料食堂」に、大量注文が殺到。悲嘆の声が相次いでいます。

食堂
(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

3年前から、お金に困っている人に対しお弁当の無料提供を実施している、奈良のとんかつ店「まるかつ」。善意ではじめた「無料食堂」ですが、今年4月くらいから大量注文などが増えているそう。

善意をふみにじる行動に反響が集まっています。


■「無料食堂」で大量注文

10日、同店公式ツイッターでは「最近元気でお金もある印象の人を中心に『厚切り弁当8個』『ミックス弁当10個』というようなご利用が増えて困惑しています」「今まではまったくそんなことはなく、今年4月くらいから急激にです」と投稿。

「経済DV」なども考えると見た目だけでの判断は難しく、しかし「できるだけ続けたいですが、この調子では…」とその苦悩を滲ませます。


関連記事:キンコン西野、読み聞かせによる著作権問題を受け…「全然オッケーです」

■コロナ禍の影響ではない?

新型コロナウイルスの影響による”貧困”も急激に増えている現在。経済的に困窮している人にむけ、食料の無料配布を行っている自治体もあり都度話題になっています。

そのため、店主も最初はコロナの影響かと思ったとのこと。しかし、前述のツイートを受けた報道によると、増え方が異常なため違うと考えはじめたそうで、中には遠くから来たと言い注文をせっつく人までいる状況が明かされています。

店主も「どこかで意図せぬ趣旨で情報がひとり歩きしてしまっているのでしょうか?」と疑問を綴りました。

続きを読む ■怒りや悲嘆の声相次ぐ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)