いざというときにバシッと決断! 優柔不断な自分をやめる3つのコツ

あれこれ考えて、悩んで、結局自分がどうしたいのかわからない…。決断力を高めるには、どうすればいいのでしょうか?


③話す・書く

「日頃から自分の気持ちを理解する練習をしていないと、自分の本心がわからずに、決断を迷ってしまうと思います。自分のことであっても、本心って意外と見えにくいんですよね。


周りに流されることが癖になっていたり、空気を読むことばかり考えていると、ますます自分の本心を見つけられなくなってしまうので…。迷ったときは、私は自分の気持ちを紙に書くことが多いです。書くだけなら、周りにどう思われるかを考えずに、自分の本心と向き合えるから。


書くことが苦手なら、誰かに話を聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか。書いたり、話したりするうちに、本当は自分はどうしたいのかが見えてきますよ。自分の本心を理解できるようになったら、なにかを決めるときも『自分はどうしたいのか?』で考えられると思います」(20代・女性)

夜の暗い空間でぐるぐる考え続けてしまうと、思考が迷路に入ってしまうかもしれません。

思い切って夜はリラックスタイムにあてて、考え事は翌日の朝の自分に任せてみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→決断力を養いたい! 優柔不断な自分から卒業するにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)