「できた!」の積み重ねが「自信」になる 小さな達成感を得る方法
大きな自信を求めるよりも、まずは小さな達成感をゆっくり集めていきましょう。自分自身の「できた!」を認める方法をご紹介します。
「自分に自信が持てない…」と悩んでいるのなら、小さな「できた!」を自ら消しているのかもしれません。大きな自信を得るには、まずは小さな自信をコツコツと積み上げることが大切ですよ。
達成感を見逃さない方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①「これくらい」はNG
「自分では小さく感じることでも、『ここまでできた!』と認めてあげたほうがいいですよ。人から褒められるレベルじゃないと…とハードルを上げてしまうと、自分が息苦しくなってしまうから。
『これくらい大したことない』と思っても、なにかしら行動したのは事実だし。私は極度のめんどくさがりなので、『ちゃんと朝に顔を洗った』『ゴミ捨てができた』など、小さなことでも自分を褒めるようにしています。
他人から見たら些細なことでも、自分にとっては体力や気力を使うので…。ちょっとした達成感を得ることで、次のやる気にもつながるんですよね」(20代・女性)
関連記事:「どうせ私なんて…」 卑屈な性格の直し方はあるの?
②他人の言葉で…
「自信を奪っていく相手を見極めて、距離を取ることも大切だと思います。理不尽に自信を奪われて、自分に問題があると思い込まされている可能性もありますよ。
自分では努力したつもりなのに、『ちっちゃ!(笑)』『そんなに喜ぶこと?』とこちらの気持ちを折ってくる人もいますから。関係性を見直さないと、どんどん自己嫌悪になってしまうと思います。
人を馬鹿にしてくる相手より、お互いに認めて気持ちを高め合える相手と付き合っていきたいですよね」(20代・女性)