「コンプレックス」に縛られないために 自分を許す3つの行動

「自分のここがいや、ここもいや…」そんな風に、自分の嫌いなところを探すのは苦しいですよね。そのままの自分を許してあげるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


③少しずつでも…

「自分が嫌だと思っている部分を改善できるように、少しずつでもいいから行動することで、私はコンプレックスから多少は解放された気がします。


学生時代に勉強をまったくしてこなかったので、小学生レベルの計算ができないことがずっと恥ずかしかったんです。意外と日常生活で算数は使うから、不便なことも多々あったんですよね。


まずは、小学生が使うドリルから勉強を始めました。答えを見ないとわからないところもたくさんあって、自分のできなさを痛感させられたけど…。


『自主的に勉強してる、自分すごいじゃん!』と、それまで感じていたコンプレックスが和らぐのを感じました。結果はどうであれ、行動することで自分を認められる可能性もあると思いますよ」(20代・女性)

誰かを馬鹿にして笑う人と、これからの人生で関わっていきたいとは思いませんよね。

自分の人生に必要ない人の言葉に振り回されず、自分の感性や直感を信じて、さまざまなことを選択していきましょう!

・合わせて読みたい→好きな人ができたので! 自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)