好きな人ができたので! 自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由

ファッションやメイクなどに力を入れるようになり、昔よりも自分の容姿レベルが上がった人もたくさんいるでしょう。

自信をもつ
(AaronAmat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

成長により垢抜けて、きれいになる女性がたくさんいます。メイクやファッションなどに、気を遣う部分も大きいでしょう。


■「昔よりも容姿レベルが上がった」3割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分は昔よりも容姿レベルが上がったと思うか、調査を実施しました。

自分は昔よりも容姿レベルが上がったと思うグラフ

「上がったと思う」と答えた人は、全体で27.6%でした。

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっています。

自分は昔よりも容姿レベルが上がったと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自分の容姿レベルが昔よりも上がった理由について聞きました。


関連記事:女子にとってはコンプレックスでも…男子は意外と気にしていないこと

①メイクが上手になった

「私はもともと一重で、昔からコンプレックスに思っていました。今は毎日、アイテープで二重にしています。さらに他のメイクもどんどんと上達し、すっぴんとは別人になっていて…。


たとえメイクであっても見た目がよくなったので、すごく自分に自信が持てるようになりました。


ただメイクを落とせば昔のままなので、容姿レベルが上がったかどうかは難しいところですね」(20代・女性)

次ページ ②ダイエットをがんばった

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事