ひろゆき氏、大手内定3社のFラン大生に驚愕 「逆にプラスになるんすね」

Fラン大なのに上場企業3社から内定を獲得した就活戦略とは?

ひろゆきさん
(©ABEMA)

1日に放送された『ABEMA Prime』(ABEMA)がYouTube公式チャンネルでも配信。大学生の就職活動がテーマに語られる中で、Fラン大学に在籍しながらも上場企業3社から内定を獲得した学生が登場しました。

彼が語る就活術に、コメンテーターで2ちゃんねる(現5ちゃんねる)創設者のひろゆきさんも驚いたようです。


■ガチFランから上場企業の内定3社獲得

鹿児島国際大学に通う戸川さん。同大学は「みんなの大学情報」によると「偏差値BF(ボーダーフリー)」であり、定員割れしており合否の基準となる点数・偏差値を算出できない大学となっています。

Fランエピソードとして最初に紹介されたのが、戸川さんの高校時代のセンター試験の点数。なんでも英語が20点(200点中)だったと言うのです。これには、ひろゆきさんも「なんにも考えないで全部つけても取れますよね?」「小学生でも同じくらいの点数じゃないですか。よくそれで内定取れますね」と驚きを隠せません。


関連記事:藤田ニコル、大勢のインド人が自分のインスタをフォローする理由を知る

■大学で勉強に目覚める

しかし、ここから戸川さんからさらに驚きのエピソードが。大学入学後に猛勉強した結果、3年時点でTOEICで905点を獲得するまで英語力を向上させたと言うのです。

その理由は「大学の授業って私からしてみればすごく楽しくて」「自由じゃないですか」というもの。さらに「Fランって勉強しない人たちばっかなんで、やる気出せば(先生たちが)めちゃくちゃかわいがってくれる」という背景もあり、気がついたらそこまで成績が伸びていたそう。

高校時代に嫌いだった勉強そのものが好きになっていたようで、大学についても「いい大学ですよ、名誉のために言っておきますけど」と述べます。

続きを読む ■ポテンシャルを訴えた就活戦略

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)