悪口が癖になってない? 「人の否定ばかりだな…」と感じた経験3つ

「悪口ばかり言う人だな…」と感じた経験を、fumumu取材班が聞いてきました。


③褒め言葉に被せて…

「自分以外が褒められることに、すごく嫌悪感を出してくる人っていますよね。私の周りにも、誰かを褒めるたびに『あ~私はあの人あまり得意じゃないんだよね』『でもあの人、こういうところあるから注意したほうがいいよ』と悪口を被せてくる人がいるんです。


あなたがそう思っていても、私はいいと思ってるんですけど! と、毎回イライラしてしまいます…。好きなものや人を否定されたら、誰でも不快になるじゃないですか。


例え否定したくなっても、『目の前の人はそう思っているんだな』と、自分と気持ちとは別のものとして割り切ってほしいです」(20代・女性)

ストレス発散のために、悪口が必要であるという考え方もあります。けれど、会話すべてが悪口になると、それ以外の話題が楽しめなくなってしまう可能性も。

悪口以外の話題にもついていけるように、否定の言葉ばかり口から出ていないか、自分を振り返ってみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→興味のない「悪口」に巻き込まれたくない! 3つの回避法とは

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!