「自分磨き」はちょっとしたことでOK 気楽に自分をケアする方法3つ

自分磨きをのんびり気楽に続けるコツを、fumumu取材班が聞いてきました。


③鏡で笑顔を

「自分磨きって、容姿を整えることだけではないと思うんです。笑顔で人に接することができるのも、魅力のひとつだと思うから。


あまりカラッと笑えるタイプではないから、たまに自宅の鏡で笑顔の練習をしています。口角を上げてみたり、目を細めてみたり…。


自分では笑っていると思っても、改めて確認してみると、ほぼ真顔だなー! と驚いたこともありました。練習しているうちに頬の筋肉を動かすことに慣れたのか、だんだん自然に口角が上がるようになりましたよ」(20代・女性)

無理に「自分を磨かなきゃ!」と思う必要はありません。ただ、「自分がなにかしても意味ないかな…」と後ろ向きな気持ちがあるのなら、ちょっとしたことから取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

ほんの少しの変化でも、パッと視界が開ける瞬間を感じられるかもしれないですよ。

・合わせて読みたい→思わず触れたくなるような美髪に…美容師が教える「家で簡単」3ステップ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!