「ネガティブに受け止めちゃう…」 人の言葉を捻じ曲げない方法3つ

人からの言葉を、どうしてもネガティブに受け止めてしまう…。言葉の裏を読み過ぎないコツはあるのでしょうか?


③思い込みの力

「ネガティブな考えを上書きするように、意識的にポジティブに考え方を変換するようにしています。言葉の裏を読んでモヤモヤしたら、『言葉にトゲがある気がするけど…気のせいかな? 気のせいか! たぶんお腹空いて機嫌悪いんだろうな~!』って(笑)


本心で思えていなくてもいいんです。形だけでも、思い込みの力ってすごいので。『嫌われてるのかな…』と後ろ向きな気持ちで考えをまとめるより、『たぶん気のせい!』と前向きにまとめるほうが、自分が元気でいられるんですよね。


人の気持ちは考えてもわからないから、どうせなら自分の都合のいいように受け止めていいと思いますよ」(20代・女性)

人の感情の機微に敏感な人こそ、言葉の裏を読もうと必死になってしまうのかもしれません。

たまには言葉をそのまま受け止めて、あえて「察さない自分」でいるのも気持ちが楽になりそうですよ。

・合わせて読みたい→人の目がどうしても気になる! 堂々と生きるにはどうしたらいいの?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!