ダイエット中に甘いものを食べて… 自分を責めた出来事とは

失敗したときには、多くの人が落ち込むものです。しかしあまりに自分を責めるのも、よくありません。


②なにもせずに休日が終わり

「休みの日は外出したり趣味に費やしたりして、有意義な時間にしたいと思っています。しかし仕事で疲れた週末には、1日中寝てしまうことも。


気づいたら夕方になっていたときには、とても罪悪感を感じます。そしてせっかくの休みを無駄にしてしまったと、自分を責めてしまうんですよね。


ただ最近では、ゆっくり休む時間も必要なのかもしれないとも思っています」(20代・女性)



関連記事:他のみんなは疲れているのに…しゃべりすぎたと反省した出来事

③後輩への注意がうまくできず

「仕事で後輩ができて、自分が教える立場になりました。後輩はがんばってやってくれているのですが、ときにはミスなどで注意しなければならないときもあります。


私の性格上、あまりきつい口調で叱ることはできません。やんわりと伝えるようにしているのですが、それでも後輩が落ち込んでしまったことも。


どうすれば上手に注意ができるのかわからず、自分の頼りなさを実感してしまうんです」(20代・女性)


自分を責めるだけでなく、前に進む方法を考えたいものですね。

・合わせて読みたい→ダイエットから貯金まで! 自分の意思が弱すぎると思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)