相手の恐怖を理解しよう ナンパに悩んでいる人が傷つく3つの言葉

勇気を出して怖かった経験を話した相手を、追い込む言葉をかけていませんか?


③「モテていいじゃん」

「あまりにもしつこいナンパをされたことがあって、本当に怖かったんです。腕をつかんできたり、連絡先を交換しようと勝手にスマホをバッグから探されそうになったり…。


私にとっては恐怖体験でしかなくて、家に帰ってひとりで泣いたほどでした。そのことを大学で話したら、親しくない子から『モテていいじゃん』『かっこよくなかったの?』と軽く言われてしまって…。言葉が出ないくらい、ショックでしたね。


ナンパをされることがモテるって、どうして思うんでしょうか。私は、自分が下に見られて、物のように扱われているようにしか思えなかったです。同じようにナンパで怖い思いをした人には、絶対にモテてよかったねなんて言いたくないです」(20代・女性)

人を植物に例えてジャッジするのも、よく考えたら失礼な話です。咲くも枯れるも、他人にかけていい言葉ではありませんよね。

ふとしたときに口から出てこないように、日常の中で言葉の重さを考えてみるのもいいのかもしれません。

・合わせて読みたい→本当に恋愛したくてナンパするの? 男性の心理3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!