「どうしてがんばれないの?」 継続できない自分を許す3つの秘訣
物事を続けられない自分を許す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
「もっとがんばりたいのに、いつもすぐに諦めちゃう…」 継続できない自分を好きになれずに、責めてしまう人もいるようです。
自分を鼓舞して前向きになれるならいいですが、あまりにも自分に厳しくしてしまうと、心が潰れてしまうかもしれません。
継続できない自分を許す考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。
①目標を見直す
「がんばりたい理由や目標を、見直してみるのがいいと思います。がんばれないときって、本心ではそもそもがんばりたくないと思っていたり、目標がなくてモチベーションが不足していたりするんですよね。
自分はどうして継続したいと思っているのか、考えてみてもいいんじゃないでしょうか。考えてみて、 継続したい理由がなにもないなら、やめるのもひとつの選択だと思います」(20代・女性)
関連記事:大人になっても勉強したい!? 勉強好きな人がやる気を継続させるコツ
②他人を崇高化しない
「そもそも、ずっと努力できる人のほうが少ないと思います。継続ができている人は、できているからこそ周りに見せているんですよね。継続できていない人は、わざわざそのことをアピールしませんから。
キラキラした他人の一部を見て、がんばれない自分を責めてしまうと、どんどん落ち込んでしまうと思います。他人を崇高化しても、意味がないですよ。
本当はサボりたいと思っていても、パフォーマンスでやる気満々に見せている人もいますから。継続しないことで、自分が特に困っていないなら、周りと比べて落ち込む必要もないと思います」(20代・女性)