「人の評価」を気にして疲れる… ラクに過ごすにはどうしたらいい?

人の評価を気にして疲れてしまう自分から、どうすれば抜け出すことができるのでしょうか?


③外の世界を知る

「評価はひとつではないと知ることで、私はとても気持ちが楽になりました。職場の上司に認めてもらおうと、すごく必死になっていた時期があったんです。自分の気持ちは無視して、上司がなにを求めているかだけを考えていたんですよ。


その時期に、他の会社の人と話す機会が増えて。人によって、評価するポイントはこんなに違うんだ! と思ったんです。私が働いている会社ではよしとされていないことが、他社だと個性があっていいとされていたり。


外の世界を知ることで、ひとつの評価を求めても意味はないとわかったんです。評価はブレるものだし、人によっても評価軸は違うんですよね」(20代・女性)

相手の気持ちはコントロールできないと割り切ることで、期待が裏切られてショックを受けることも少なくなりそうです。

自分自身の評価軸を大切に、たくさんの意見に振り回されずに過ごしていきたいですね。

・合わせて読みたい→周りの評価がいつも気になる! 他人の目に惑わされないための考え方とは

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!