「人の評価」を気にして疲れる… ラクに過ごすにはどうしたらいい?

人の評価を気にして疲れてしまう自分から、どうすれば抜け出すことができるのでしょうか?

悩む女性
(nathaphat/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

堂々と過ごしたい気持ちはありつつも、どうしても人の評価が気になってソワソワしてしまう。どうしたら、人の目を気にせずに自然体で過ごすことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、周りの評価に振り回されないヒントを聞いてきました。


①自己評価の軸を持つ

「自己評価の軸をしっかり持っていれば、人の評価に振り回されることもなくなるんじゃないでしょうか。他人の評価をまったく気にしないというのは、難しいと思うんです。聞こうとしなくても、耳に入ってくることはあるし。


でも、自分はこれがいいと思ってる! と自分で感じることができていれば、他人に真逆の評価をされても、他人の意見として流せる気がするんです。


周りの評価を絶対的に信じてしまうと、自分が疲れてしまいますから。参考程度に聞きつつ、最終的な判断は自分自身で行うことが大切だと思います」(20代・女性)


関連記事:周りの評価がいつも気になる! 他人の目に惑わされないための考え方とは

②コントロールは不可能

「人の意見を、自分がコントロールしようとしないことが大事だと思っています。周りに評価してもらおうと努力しても、その努力をどう評価するかまでは、自分は関与できませんから。


相手がどう思うかは、相手次第ですよね。自分の理想通りに評価してもらえなくてイライラするのは、相手の気持ちを無視していると思います。


自分が選んだことで相手がどう感じようと、それは自由ですから。いくら考えても他人の感情はコントロールできないと諦めてしまったほうが、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。」(20代・女性)

続きを読む ③外の世界を知る
  • 1
  • 2

おすすめ記事