北海道はチャーシューも規格外! カリッ・ジュワ・ホロッの三段落ちに歓喜
函館への短期移住初日、さっそく入ったラーメン屋さんのチャーシューが衝撃的でした…。
■チャーシュー規格外!
この炙りチャーシュー、上から見ると、ちょっと大きめ…炙っていて美味しそう…なんて普通の感想を抱きそうなものですが、持ち上げてみると…。
「で、デカいぃ…!」その分厚さたるや…! ちょっと写真では伝わりづらいのが残念ですが、幅も長さもあり長方形のチャーシュなのです。これが全面炙られているという贅沢仕様。
食べて見ると、カリッ・ジュワ・ホロッの三段落ち。炙っている表面が香ばしくて、中は肉汁がしっかり、さらにとても柔らかい食べ心地に仕上がっています。
麺は細めでコシがありツルツルっと口に中に入ってきて止まらない! また、メンマや半熟卵も味がしっかりしみこんでいて、単体でも美味です。
“なまら”美味い…初日でにわか感満載ですが、さっそく北海道弁でここに感動を綴っておきたいと思います。
関連記事:評論家オススメのラーメン通販をまとめた「おうちラーメンバンク」大反響
■予定から外れてみれば…
なお、満腹になったせいか、自転車購入は隣町まで赴くパワーも湧き出ることに。有名な「五稜郭タワー」がある「五稜郭駅」に到着です。
結果、ラーメンのおかげで函館ライフを共に駆け抜ける相棒と出会うことができました。
ワーケーションをする場合、自転車は送料がかかろうとも事前購入をおすすめしますが、このすったもんだのおかげで、五稜郭から函館へ帰る途中、夕日に染まる函館山を拝むこともできました。
準備万端も大切ですが、思わぬ景色や味に出会える…これもワーケーションの醍醐味かもしれませんね!
・合わせて読みたい→テレワークに嫌気がさして北海道に移住したfumumu記者の実録レポ
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)- 1
- 2