北海道はチャーシューも規格外! カリッ・ジュワ・ホロッの三段落ちに歓喜

函館への短期移住初日、さっそく入ったラーメン屋さんのチャーシューが衝撃的でした…。

函館麺屋四代目函館へ短期移住したfumumu記者Yですが、フラっと入ったラーメン屋で予想外の”でっかいどう“を感じることとなりました。


画像をもっと見る

■まずは海鮮丼を食べたいものの…

函館へ到着した当日、まずは自転車購入に乗り出した筆者。ネットで事前購入を考えていたのですが、なんと送料が9,000円近く(店舗や地域によります)になるとのこと。そのため函館のお店で買おうと思ったのですが、調べていた自転車屋さんが閉店していた模様。

他のお店を探し、歩きまくった結果、お腹がすいて朦朧とする事態に…。しかし第一弾の食事は海鮮丼を食べると決めていたため、目に入る様々な看板と戦いました。

しかし、見つからない自転車…高まる空腹…そんな自ら生み出した地獄のなか、目の前に「函館麺屋 四代目」なる魅力的なラーメン屋さんが登場したのです。

函館麺屋四代目


関連記事:函館でまず食べたいスイーツ「スナッフルス」実食! チーズの美味しさに感動

■函館麺屋 四代目

こちらは、店主が函館にある「ゆうみん」というラーメン屋さんの4代目、ということからつけられた店名だそう。

空腹のなか、こんなメニューが目に飛び込んできたら我慢できるわけない…!

函館麺屋四代目

北海道というと、やはり味噌というイメージでしょうか? 実は塩が主流という話もあり、筆者も子供のころ、函館よりもっと先の祖父の家に行くと、必ず塩ラーメンを出してくれた記憶があります。

というわけで、今回は「四代目炙り塩ラーメン」(780円・税込)にバターをトッピングして注文。初日なのでカロリーも爆上げでまいります!

函館麺屋四代目

ほどなくして登場したラーメンは、透き通ったスープがとっても綺麗で、メンマにネギに半熟卵、そしてメインの炙りチャーシューが入っています。美味しそう…!

次ページ ■チャーシュー規格外!

この記事の画像(10枚)

おすすめ記事