人気YouTuber、VAZからの退所を発表 UUUM同様有力クリエイターの流出続く

まあたそさんがVAZから退所したことを報告。先月のスカイピースに続き、またしても人気ユーチューバーが去ることに。

■有力クリエイターの流出相次ぐ

以前はヒカル、ラファエル、禁断ボーイズなどが所属し、YouTuber事務所としてはUUUMに次ぐ規模を誇っていたVAZ。

しかし、一組また一組と退所が続き、先月には登録者数302万人(退所時)と所属していた中ではもっとも著名だったスカイピースが退所を報告。その理由を「(所属していても)意味ない」と、いることのメリットもデメリットもなくなってしまったと語っていました。


関連記事:人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

■UUUMでも流出続く

さて、有力クリエイターの退所が相次いでいるのはUUUMも同じです。

5月末~6月頭にかけて、エミリンさん(登録者数139万人)を始め、マリリンさん、ジュリディさんなどが退所を報告したほか、もともと同社の社員だったえっちゃんさん(登録者数約75万人)も退所を報告。その理由を「20%に見合うリターンが無い」と正直に明かし、話題になっていました。

ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなど、大物ユーチューバーが数多く所属しているUUUMでは彼らは中堅に位置する存在ですが、規模感的に劣るVAZではスカイピース、まあたそさんの退所は相当なダメージのはず。

最近、コンプレックス系のマンガ広告が多く見られ、企業の広告出稿の減少が囁かれているYouTube。一時に比べると企業案件が減少したのは明らかで、結果、YouTuber事務所の求心力も低下、フリー活動を選ぶ人が増えているのかもしれません。

★まあたそさんのツイートはこちら

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、UUUMから相次ぐ離脱に言及 「いい事務所だと僕は思ってます」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!