人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

元社員ユーチューバー夫妻がUUUMを辞めた理由は「20%に見合うリターンが無い」というものでした。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

有力なクリエイターたちが相次いで流出しているユーチューバー事務所のUUUM。6月1日には、エミリンさんなど複数組が退所したことが大きな話題になりました。

そんななか、元社員という独特な立ち位置で知られたユーチューバー夫妻も、5月末付けで退社していたことを報告。退所理由を明かし、注目を集めています。


■元社員の人気ユーチューバー

「UUUM辞めました、今後について。~社員、専属とお世話になりました。」とのタイトルで動画を更新したのは、登録者数約75万人を誇る人気ユーチューバーのえっちゃんさん。

UUUMの社員だった時代からユーチューバーとして活動し、その後社員ではなく専属クリエイターという形で所属。夫のO-LuHA氏も元UUUM社員という、同社について深く知る立ち位置の人物です。


関連記事:人気ユーチューバー・マホト、同棲中の女性に暴行を加え傷害罪で逮捕

■食い違いが増えた

他のユーチューバー事務所と同じく、広告収入の一部(UUUMでは20%)を事務所に入れる代わりに、クリエイターに対して広告案件を取ってくることでウィンウィンの関係性をこれまで築いてきたUUUM。

しかし、えっちゃんさんによると、ここ最近は「食い違ってきているなあ」と感じることが増えてきていたそうで、1月頃からたくさん話し合いの機会を持ったものの、「うまいところに着地できなかった」と話します。

次ページ ■「20%に見合うリターンが無い」

おすすめ記事