人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

元社員ユーチューバー夫妻がUUUMを辞めた理由は「20%に見合うリターンが無い」というものでした。

■「20%に見合うリターンが無い」

言葉でも退所理由をはっきりと語ったふたりですが、テロップでは「20%に見合うリターンが無いと感じた」「恩は強く感じつつも仕事としてはデメリットが多くなったと感じた」などの文言が並びます。

関係性が悪化したワケではないことは繰り返し述べつつも、お金の面で両者が求めるもの、提供できるものの間にギャップが生まれたことは否定しませんでした。

なお、今回退所の背景には、ふたりが結婚して夫婦となり、今後の人生について考えるようになったことも影響しているよう。もともと底辺ユーチューバーだったこともあり、どれだけ長い期間ユーチューバーとして活躍できるか不安なようで、「家族としての将来を優先した」とも話しました。


関連記事:人気ユーチューバー・マホト、同棲中の女性に暴行を加え傷害罪で逮捕

■「はっきり言ってくれて嬉しい」

人気クリエイターがUUUMを退所する際、お金面でのギャップが理由ではないかということは、以前からファンによって繰り返し指摘されてきました。ですが、退所動画でそれをはっきりいう人が少なかったのも事実。

それだけに今回の動画には「ハッキリお金の件で言えば良いのにと思ってたりしていたので、ちゃんと理由をはっきりと言ってくれるえっちゃんが好きです!」「20%に見合うリターンが無いと感じたと動画で正直に言うのはすごいなと思った」などのコメントが。本音を隠さずに正直に語ったことに、好感を抱いた人が多かったようです。

一方、「芸能人入ってきたから案件がそっちに流れるんだろうな」など、UUUMに対して同情的な人も。日に日に変わるYouTube業界。先駆者として業界を常に引っ張ってきたUUUMとはいえ、色々と大変なのかもしれませんね。

★えっちゃんねるの動画はこちら

・合わせて読みたい→人気YouTuber、生配信中に悪質視聴者が自宅襲撃 インターホン連打、配信中止

(文/fumumu編集部・柊青葉

おすすめ記事