IKKO、トレンド顔を作るファンデ・アイメイクの裏技が目からウロコ
12日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演したIKKOさんが、メイクの裏技を紹介!
■ツヤ陶器肌を作る裏ワザ
毛穴レスで崩れないツヤ陶器肌を作るためには、毛穴の凸凹を埋めて膜を張ったようにフラットに整えてくれる“プライマー”効果のある、人工皮膜入りファンデを使うことがポイント!
人工皮膜入りファンデをブラシに取ってクルクルと円を描くようにして肌にのせていきます。その後、パウダーファンデをブラシにとり、重ね塗り。その後、人工皮膜入りローションをスプレーで顔全体に吹きかけたら、指でポンポンと抑えて馴染ませます。
続いて先程紹介した方法でリキッドファンデを塗っていきます。これだけやると、厚塗り感が出てしまうのでは? と不安になりますが、IKKOさんが施したモデルさんの顔は超ナチュラル!
ただ、時間もかかりそうなので普段メイクというよりは、特別な日にチャレンジしてみたいですね。
関連記事:『Francfranc(フランフラン)』BEAUTY福袋2020 人気商品多数でお得さ満点!
■トレンド顔の作り方
IKKOさんが教えるアイメイクのポイントは「アイラインは極力避けて、アイシャドウだけで抜け感を出すこと」! 今は、オレンジ系と赤系の中間くらいのカラーを使うとトレンド感を取り入れることができるようです。
●アイシャドウは黒目の下にも!
アイシャドウを平たいブラシにとり、スタンプを押すようにポンポン…と瞼に乗せていき、何もついていないブラシでアイホール全体にぼかします。
瞼にのせたアイシャドウは、細いブラシで黒目の下にいれることで、目が縦に大きくみえる効果があるそう。最後にラメやパール入りのアイシャドウをアイホールに塗れば、トレンド顏の出来上がり!
●チークはグラデが肝!
大きめのチークブラシで、笑ったときに頬が一番が高くなる部分にチークを入れます。その後、チークに付属された何もついていないブラシでくるくるとチークの外側をぼかし。肌に馴染むようにグラデーションを作ります。
■マスクでかぶれないために…
さらに、この時期に避けて通れないマスク着用。長時間マスクをつけることで口の周りがかぶれてしまう女性も多いようです。
そこでIKKOさんがオススメしたのは、口の周りがかぶれづらくなるというパウダータイプの日焼け止め! 下地やファンデに日焼け止め効果のあるものを使用している方も多いと思いますが、肌を守るためにも参考にしたいですね!
・合わせて読みたい→時間がなく化粧が一か所しかできない場合どこをする?意外な場所がランクイン
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2