不安なニュースから心を守るには? 情報を上手に捉えるテクニック
世界にあふれる膨大な情報から、どうやって心を守ればいいのでしょうか。fumumu取材班が聞いてきました。
ぶわっと頭の中に入ってくる大量の情報に、飲み込まれていませんか? 膨大な情報に振り回されないためには、なにを意識すればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、情報を上手に捉えるテクニックを聞いてきました。
①時間や情報元を絞る
「朝起きて、毎日ニュースを見るのを最近はやめてみました。ニュースによっては、不安を煽るだけのものもあるし…。
起きてすぐにショッキングなニュースを見聞きするのも、疲れていたんですよね。今は、ニュースメディアで記事をチェックするようになりました。チェックする時間や、見るメディアも決めて、情報を吸収しすぎないように気をつけています。
主体的にニュースにアクセスするようになるので、テレビを流し見していたときより、情報が頭に入ってくるようになりました。自分が疲れているときは見なければいいだけなので、気持ちにも余裕ができましたよ」(20代・女性)
関連記事:不安なニュースから自分の心を守るには? 上手な捉え方3つ
②情報をうのみにしない
「流れてくる情報を、すべてうのみにしないほうがいいと思います。人目が引けるように、多少は情報を盛っているものだと思いますよ。中には、明らかなデマが流れてくることもありますから。
どの情報を信じるのか、自分で取捨選択する時代なんだと思います。すべてを受け入れていたら、いつかキャパオーバーになってしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)
- 1
- 2