不安なニュースから心を守るには? 情報を上手に捉えるテクニック

世界にあふれる膨大な情報から、どうやって心を守ればいいのでしょうか。fumumu取材班が聞いてきました。

③罪悪感を持たない

「暗いニュースを見たときに、罪悪感を持ってしまうことがあったんです。『自分にはなにもできない』『自分だけ平和に暮らしていて…』って、周りと比較して落ち込んでしまうんですよね。


ただ、私が落ち込んでも、世間が明るくなるわけではないので…。本当に手助けしたいときは、寄付先を探したり、自分なりに情報を整理して考えをまとめたり、できることをするように意識しています。


あとは、やっぱり自分が一番大切なことに変わりはないので、なるべく自分を責めないように気をつけています。あまり責めすぎると、余計にニュースを見られなくなって、どんどん社会のことを知る機会がなくなるので。適度に情報と自分を切り離して考えることも、大切だと思います」(20代・女性)


すべての情報を網羅しようとすると、いつかパンクしてしまうかもしれません。

自分に必要なニュースをピックアップして、心身が疲弊しないように気をつけてくださいね。

・合わせて読みたい→情報過多でお疲れモードになったなら… 賢く情報と付き合う3つのコツ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!