昼休みも上司と一緒なんて…人付き合いが面倒だと思った瞬間とは

人付き合いがなくては、生きていけません。しかしながら人間関係は、ときに面倒なこともあるでしょう。


②彼氏の友達がしつこい

「彼氏の友達が、『女の子を紹介してほしい』と言ってきたんです。私は社交辞令のように、『わかった』と答えました。しかしその人はかなり期待したらしく、何度も催促してくるんです。


『みんな、彼氏がいるから』と言っても、『誰か他にいないの?』と引き下がりません。彼氏の友達なので冷たい態度を取るのもどうかと思ったのですが、我慢の限界がきました。


最終的には彼氏に相談して、諦めるように言ってもらったんです」(20代・男性)



関連記事:「どうしていつもこじれちゃうの!?」 人付き合いを悪化させるNG行為

③先輩の話が長い

「会社の先輩は、いつも話が長いんです。一つのことを聞いただけなのに、どんどんと他の話まで広がっていきます。仕事に追われているときには、『早く終われ』と思ってしまって…。


先輩の親切心からいろいろ言ってくれるのでしょうけれど、少しは空気を読んでほしいと思いますね」(20代・女性)


面倒な人間関係には、できるだけ時間をかけたくないものですね。

・合わせて読みたい→使う相手はよく選んで! 社交辞令を真に受けられて面倒になった体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日 対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)