昼休みも上司と一緒なんて…人付き合いが面倒だと思った瞬間とは

人付き合いがなくては、生きていけません。しかしながら人間関係は、ときに面倒なこともあるでしょう。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人との交流は、生きていく上で欠かせないものです。しかしながら人付き合いには、わずらわしい一面があるのもたしかでしょう。


■「人付き合いは面倒」6割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、人付き合いを面倒に思っているか、調査を実施しました。

付き合いを面倒に思っているグラフ

「面倒に思っている」と答えた人は、全体で58.1%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

付き合いを面倒に思っている性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、人付き合いが面倒だと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:「どうしていつもこじれちゃうの!?」 人付き合いを悪化させるNG行為

①昼休みは上司と一緒に

「会社の昼休みはいつも、部署の全員がそろって昼食を取るんです。もちろん上司もいて、休憩中なのに心休まることがなくて困っています。


以前に勤めていた会社はみんな自由に休憩を取っていたために、まさかこんなに群れて行動するとは思ってもいませんでした。


ただここで単独行動してしまうと部署内での評価が下がる気がするので、仕方なく付き合っています」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏の友達がしつこい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)