朝スイッチで気分をオンに! 1日を気持ちよくスタートするコツ
気持ちのいい朝をゲットするために、寝起きの頭をシャキッとさせるスイッチを作りましょう!
起きても頭がハッキリせず、ついダラダラと時間を使っていませんか? 起きてすぐに気持ちよく1日をスタートできたら、その日の充実感がグッと高まるかもしれません。
fumumu取材班が、朝スイッチをオンするための方法を聞いてきました。
①飲み物で胃を動かす
「朝起きたらすぐに、1杯の白湯で胃を動かすようにしています。寝起きですぐに朝ごはんを食べると、あまりお腹が空いていなくて、無理に口に詰め込んでしまうので…。
食べるだけで疲れていたんですよね。たった1杯なんですけど、体に飲み物を入れるだけで空腹感が出てくるんです。
寝起きのスイッチにもなっているので、ボーっとした頭も冴える気がしています」(20代・女性)
関連記事:六花亭、3,000円の詰め合わせセットをネット販売 ラインナップに歓喜の声
②朝に合ったBGMを
「少し前までは朝起きたらすぐにテレビを付けていたけど、最近はもっぱら音楽を流すことが多いです。
寝起きのまだ覚醒していない頭で、殺人などの重いニュースを見ると、気力を削がれるときがあったんです。朝に合うような爽やかな音楽をかけると、それだけで『今日もやるか~』と頭がシャキッとしてくるんですよ。
普段は聞かないような音楽も流しているので、新しい好みの曲と出会うことも増えました」(20代・女性)
関連記事:友人と遊ぶために我が子を… 14歳の母が犯した罪と両親の嘆き
③スマホチェックは数分で
「目覚めてすぐにスマホをチェックするのを、最近はなるべくやめるようにしています。せっかく起きようと思ったのに、スマホをいじることで、また布団に逆戻りしてしまうことが多かったんです。
メールやSNSを軽くチェックするはずが、いつの間にか動画を見てダラダラしてしまったり…。朝のリズムが狂うことが多々あったので、スマホチェックは適宜手が空いているときや、仕事の休憩時間にするようになりました。
朝の貴重な時間をスマホに奪われることがなくなったので、1日が長く感じます」(20代・女性)
その他は、「朝起きてすぐにシャワーを浴びる」「ベランダに出て新呼吸する」「好きな映画を流しながら支度をする」などが出てきました。
自分に合った朝スイッチを探して、気分よく1日をスタートさせてくださいね。
・合わせて読みたい→近藤春菜、小関裕太とコラボ生配信 綾野剛からのコメントには悶絶
(文/fumumu編集部・nana)