部長の整髪料の匂いがきつくて…いつも陰で文句を言っている理由

陰口を言うことは、あまりいいことではありません。しかし嫌なことがあれば、陰で文句を言いたくもなるでしょう。


②彼氏がだんだん太ってきた

「付き合った当初、彼氏は痩せていました。しかし私と付き合ってからどんどんと太ってきて、今ではお腹がぽっこりと出ているほどです。


私は彼の体が心配なので、少しは痩せてほしいと思っています。しかし彼氏に『太ったね』とは言っても、まったく痩せる気はないようです。


そんな彼氏のことを、友達に愚痴っています。なんとか、痩せさせる方法があればいいのですが…」(20代・女性)



関連記事:「負のオーラに引きずられちゃう…」 愚痴や文句が多い人との距離の取り方

③先輩の機嫌が悪い

「会社の先輩はとても気分屋で、機嫌の悪いときには周囲に当たってきます。こちらもたまったものではないのですが、先輩に直接文句は言えません。


そこで同じ部署の人たちと集まって、こっそりと愚痴を言ってストレス発散をしています。あの性格は直らないので、こちらが我慢をするしかないのが、くやしいところですね」(20代・女性)


陰で文句を言うことは、ストレス発散には必要なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→相性のいい男性って? 苦手を解消してくれる人こそが運命の相手かも

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日 対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)