部長の整髪料の匂いがきつくて…いつも陰で文句を言っている理由

陰口を言うことは、あまりいいことではありません。しかし嫌なことがあれば、陰で文句を言いたくもなるでしょう。

噂する女性
(Estradaanton/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

陰口を言うのは、あまり好ましいことではないとされています。しかし嫌なことがあれば、文句の一つも言いたくなるものです。


画像をもっと見る

■「文句を言うのが好き」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、文句を言うのが好きか、調査を実施しました。

文句を言うのが好きグラフ

「好きなほうだ」と答えた人は、全体で34.3%でした。

性別・年代別では、20代女性が一番高い割合になっています。

文句を言うのが好き性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、いつも陰で文句を言っている理由について話を聞きました。


関連記事:「あれはないわ…」夏デートで彼女の行動にドン引きした瞬間

①部長の整髪料の匂いがきつい

「うちの部署の上司は、いつも整髪料の匂いをぷんぷんと漂わせています。かなりきつめの匂いを放つので、近くに寄ったときには思わず息を止めてしまうほどです。


しかし『なんであんな匂いのもの使うの?』などと陰で愚痴を言うしかなく、改善には至りません。


あの匂いで取引先にも行っているのですが、おそらく相手に不快感を与えているでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏がだんだん太ってきた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)