寝る前にやってくる、不安な気持ち… 解消して心地よい睡眠を取るには?
寝る直前にやってくるモヤモヤを解消する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
布団に入るとやってくる、不安な気持ち。嫌なことばかり考えて、布団の中でイライラ・もやもやしていませんか?
不安を解消して心地いい睡眠を取るには、どうすればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、前触れなくやってくる不安を和らげる方法を聞いてきました。
①軽いストレッチ
「寝る前に軽いストレッチをすると、気持ちよく眠れることが多いです。運動不足になっていると、体が疲れていなくてすぐに寝付けずに、余計なことを考えてしまうんですよね。
あまり激しい運動をすると興奮して逆に眠れなくなってしまうので、疲れないくらいのストレッチや初心者向けのヨガがおすすめです。体が適度にほぐれることで、気持ちもリラックスできますよ」(20代・女性)
関連記事:その時の気持ちだけで応じて…同棲するのを早まったと思った瞬間
②ヒーリングミュージック
「寝付けない夜は、ヒーリングミュージックに助けてもらうことが多いです。無音で布団の中に入っていると、不安な気持ちが止まらなくて、嫌な想像ばかりしてしまうことがあって…。
ヒーリングミュージックを流すことで、気持ちが音楽に持っていかれて、嫌な想像が止まってくれるんです。
思考回路が、音楽を聞くことにすり替わるんだと思います。私は、癒されるピアノBGMや、自然の音のBGMを聞くことが多いですね」(20代・女性)
関連記事:休日を充実させたい! 休み明けに後悔しないための3つの行動
③癒しの本を枕元に
「寝る前に読むものに気持ちが影響されるので、枕元に好きな本を置いて、寝付けないときは軽く読むようにしています。
かわいい絵本とか、好きな作家さんのエッセイとか。あまり起承転結が激しくない、ゆったり読めるものがおすすめです。
好きな文章で頭をいっぱいにしておくと、不安な気持ちをせき止めてくれることが多いんですよね。詩集や画集もいいと思いますよ」(20代・女性)
眠る直前まで不安をあおるSNSやテレビを見ていると、気分がずーんと沈んでしまうかもしれません。
いい眠りを誘うためにも、リラックスできる音楽や本を意識的に取り入れてみてくださいね。
・合わせて読みたい→寂しいという気持ち…彼氏に伝えてもいい?
(文/fumumu編集部・nana)